2009年10月25日日曜日

Google App Engineでメール受信できた人いる?

Google App Engine 1.2.6からメールを受信する機能が追加された。
これは便利だと早速試してみたけれども、なかなかうまく行かない。
ネットで調べてみても、「できるようになったらしいよ」とGoogleやGIGAZINEのニュースを引く人はいるけれども、実際に受信したとかあるいはいろいろトラブったという話は、ヒットしない。Googleのサイトも英語は説明あるけど日本語の説明がないのもちと怪しい。

とにかく、今の事象を書いておくとする。だれか助けて。

[開発サーバでの話]
app.yamlに以下の設定をする。

- url: /_ah/mail/.+
script: main.py
login: admin

そして管理コンソールからメールを送ると、次のメッセージが出る。
Message send failure
Current logged in user is not authorized to view this page

まあ、(login:adminとしているので)そりゃそうなんだけど、じゃあどうしろと?


[本番サーバでの話]
駄目もとでデプロイして、regist@appid.appspotmail.com宛にメールを送ると、こんなつれない返事が返ってくる。
��ちなみにappidは、"http://appid.appspot.com/"のappidと合わせてあります)

This is an automatically generated Delivery Status Notification

Delivery to the following recipient failed permanently:

regist@appid.appspotmail.com

----- Original message -----
��以下略)



理由半分くらい判明
開発サーバでlogin:adminで入れないのは、まあしょうがないみたい。
本番サーバでうまく行かなかったのは、app.yamlに次の設定を入れていなかったから。
inbound_services:
- mail
最初は入れていたんだけど、ソースを編集しているときに削除されてしまったみたい。
これがなくても開発サーバの管理コンソールからメールが送れてしまったのが、原因発見が遅れた原因。
無事googleさまからメールが届いて一安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿