2010年4月30日金曜日

引っ越ししました

レンタルしているケーブルテレビ会社のブログから、bloggerに引っ越しました。
苦労するかと思ったけれど、かなり簡単でした。

1. 元のblogの管理画面から、blogをMovable Type形式でエクスポートする。
2. エクスポートしたファイルを、http://movabletype2blogger.appspot.com/ で変換する。
3. 変換したファイルを、bloggerの管理画面でインポートする。

画像はさすがにアップロードされないので、何とかせねばならないけど何とかしなくてもいいかとも考えている。

2010年4月18日日曜日

Joomla1.5+さくらレンタルサーバでフレンドリーURL

Joomla 1.5を使うと、ディレクトリを分けて複数のサイトを管理する事ができる。また、"http://www.foo.bar.com/info"といったユーザーフレンドリーなURLを使う事ができる。これを組み合わせてさくらのレンタルサーバで使うにあたって少し苦労したので、ここに備忘録として記しておく。

・Joomlaの設定
http://foo.domainname.com/としたい場合は、インストール場所は、~/www/fooにする。http://www.domainname.com/としたい場合は、インストール場所は~/www/wwwにする。ただしwwwのみの単一運用であれば、~/wwwにする。
管理画面から、基本設定−サイトに移動する。
SEOの設定で「サーチエンジンフレンドリーURL=はい」「Apache mod_rewriteを利用=はい」「サフィックスをURLに追加=いいえ」二設定する。

・さくらのサーバ側の設定
もし、wwwで始まらないドメインを使いたい場合には、ドメイン設定でドメインを追加する。このドメインは標準のドメインではなく、別途取得したオリジナルドメインである必要がある。さらに、サブドメインの指定も行っておく。
Joomlaをインストールしたディレクトリに存在するhtaccess.txtを.htaccessに変更する
.htaccessの中身について「Options +FollowSymLinks」と「RewriteBase /」のコメントを削除する